試乗している間にマツダセイフティーチェック ベーシックコース をお願いしてきました。ベーシックじゃないコースがどんなのかは知らない。

点検ついでにこないだ替えられなかったプラグを持ち込みで交換してもらった。前回交換時から約7000kmほどなんだけど、けっこう傷んでいた? まあそれなりに汚れていたので、交換してもらってよかったのではないでしょうか。

ロータリー用プラグって基本清掃再利用に向かないですしね。

来月ヨメがジムカーナ(の講習会)初挑戦なので、気分を高めるために(?)冷却液の交換もしてもらった。

まあ、しといて悪いことはないよ。

ロータリーだから水温厳しいとか他のお客も言ってるけど、どうです? とか聞かれてきたけど、

13Bシリーズ唯一のマルチサイドポートなRX-8は、とにかく汚れを溜めないよう燃焼しきって排気するために、従来のペリ排気モデルよりも燃焼温度が高めに設定されている、という説を信仰しているので、備え付けの水温計が異常な動きを見せたことない以上そんな心配はしていない。

とか、そんな返事をしてめんどくさい客だと思われるのもイヤなので適当にやりとりした。




まあ、もし何かでラジエターを交換する時が来たら純正同サイズのアルミラジエターに替えてみてもいいかな、とは思う。何故純正サイズなのかというとホースは純正を使ってもらいたいからだ。

シリコンホースはチューンド感出るけど、何年か毎に交換できる人でないと劣化しそうで不安。
逆にシリコン使わざるを得なくなった場合、何年かおきに交換したいと思う。

さて、エンジンオイルは取り寄せてるので、後は早くオイルフィルター買ってきて交換しないとね。

ついでにラジエターキャップも新調してやりたい。早くオートバックス行かねば。


バッテリーテスタ性能測定 100%

タイヤ空気圧 F/R 2.4(基準値F/R 2.2) 

タイヤ溝残量 F/R 5.5ミリ

ブレーキ残量  F/R 5.0ミリ



試乗してから自分ちのクルマに乗り換えると、やっぱりコレだな、と思ってしまう。操作も(MAZDA3に比べると)重いし、さすがに12万キロ越えてきてあちこち不安な所はあるけども、ただそこら辺を走ってて楽しい、という感覚はやはり替えがたい。

まあ、とりあえずは燃料ポンプ(インジェクターも?)とパワステ、足回り一式あたりはいずれ替えなきゃいけなくなるかもしれないが、逆にまだまだ無交換でこれだけ乗れてて替えればまだ乗れるんだから(多分)、とポジティブに捉えたいと思う。今のところ他に気になるクルマはあまり現実的でもないしね。