画像もなしにそんな話書くなよ、って未来の自分が突っ込んでいるのが目に浮かぶようです。

年末年始の帰省ドライブでしっかり汚れ、庭に数日停めていたら庭木の謎の木の実攻撃にさらされて、すっかり汚れきったクルマを洗いました。

年末擦ったところを洗って塗装が剥がれたりすまいかと、少し心配してたけど、さすがにそんなことはなかった。

ついでに窓の油膜取りも決行。フロント、両サイド、リアを行う。後席の両横の窓は、運転の視界に関係ないし、まあいいか、と割愛。一回で結構な量「キイロビン」使った。

ワイパーもちょっと運転席側のふき取りが甘くなっていたので(拭き取れていないところが二箇所ほど筋状になって残る)。ゴムが劣化してよれていることが殆どなのだが、ブレード自体が劣化して押し付けが弱くなっていることもあるみたい(そして物色しに行ったホームセンターに適合サイズのゴムが品切れしていた)。なので、運転席側のみブレードごと交換し、助手席側はゴムだけ交換した。


何故か季節に一回くらいの割で替えてやらねばならない感じで、大変持ちが悪い気がする。

まあ言ったって仕方ないけど。