年末にちょっと乗ってみて、「ん?」と違和感を覚えて履歴を確認したら前回交換してからいつの間にか結構距離乗っていた。

まあ、それでも約1000km程度なのだが、なんとなく通常よりガサガサ言うなぁ、と思ったので、きっといい加減換え時だったのだろう。

お年始早々に注文したオイルが届く。宅配屋さん、ご苦労様です。通販ばかり使ってすみません。

でも、このオイル、近所の量販店では売ってないのよ(少なくとも以前見たときはなかった。随分昔の話なので今はもしかしたらあるかも。また今度行くときがあればチェックしてみよう)。


うちではビラーゴ専用オイルと化しているチタニック 5w-40。増車予定の某マシンは指定粘度が0w-30なので、ジャンプオイル入れて問題なければ8と共用しようと思っている。


オイルフィルターもその都度交換したっていいんだけれど、今回は見送る。そんなわけで前回残ったオイルが大体0.3~0.4Lくらいあったので、1L缶を一つお取り寄せした。ビラーゴのオイル量、全量で1.4Lだからこれで充分足りるだろうと思った…のだが甘かった!!

コレ書きながら改めて調べてみたら、通常のオイル交換で1.4L、フィルター換えて1.6L。全量では1.8Lになるそうな。


完全に記憶違い。


そう、ほんの少し、足りなかったの。


油量の点検窓の下限ギリギリしか入れられず、一度暖気してなじませると…当然、足りませんよ。


仕方がないのでやむを得ずジャンプオイルを不足分だけ足してやったわ! 銘柄混ざるの基本的によくはないだろうけど、油量が足りてないことに比べたらずっといい。オーケーオーケー。

試走してみてもよく走るし、大丈夫、大丈夫。

チェーンとボディのお手入れはまた近いうちにやったげないとなぁ。