CIMG1505
数年来気にはなっていたんだけど初めて行って来ました、全日本ラリー。

朝も早よから、…って平日と変わらないペースで起床ですけどね。

今回は「道の駅丹後王国」にて開催のSSをちょこっと見に行こうか、ということだったのでひたすら高速を走り、道の駅を目指し、で、方向音痴さんでも安心して行って来れました。

そもそも寝坊してバイク通勤以外でバイクで出かけるの自体久しぶりだな。

いやー、クルマに乗ってて久しぶりにバイクに乗ると怖くて怖くて! とかよく聞きますが、そういう訳でもなく。

休みの日にドコか出かけるとなった場合、やはり極力お犬サマのことを考慮したプランニングになりがちなので、バイクで人間だけ出かけにくいんですよね。

しかしながら今日は混雑が予想されるので(道の駅自体は建物内など一部を除き犬OKなのですが)、バイクでそそっと行ってこよう、という次第ですよ。


で、いざ道の駅に着くと、警備の方に、駐車場でぐるっと回って近くの臨時駐車場に停めてバスで来てくれとか言われる。バカこくでねえ、何のためにバイクで来たと思ってるんだ!? と思いつつ転回しに駐車場の奥まで走らせると、そちらにいた警備員サンは「コッチコッチ」と手招きしてスペースを空けてくれた。助かりましたが実際には停められるのに余所へ行ってと言わされている入り口の警備員サンが気の毒になる。

開始まではまだ少しだけ時間に余裕があるが丁度いい頃合。これクルマで来てたら絶対会場入り間に合わなかったね。

道の駅の中、ごく一部を封鎖しての400m強の短いSSのこれまた一部を観戦してきたわけですが、その一瞬でも早いクルマは見ていてわかるし、外から見てたら十分な車幅があるように見えるけどドライバー視点だと、よくこんなトコロで全開でいけるな! と驚く。

滞在時間は小一時間ほどでそそくさと会場を後にし、途中のSAで酒やつまみを買い込んで早めに帰りつきましたとさ。



でも楽しかったよ。行き帰りのツーリングも天気がよいのもあって実に気持ちがよかった。