水曜日に休みがちょいちょいある身としては懇意にしている近くのマツダが木曜定休に変わってくれたのが非常にありがたい。そんな訳で平日に12ヶ月点検に行きましたよ。

定期点検項目以外にプラグとプラグコードの交換をお願いしていたのでそちらも併せてやってもらった。

前回コードをNGK製のものを持込で変えてもらったんだけど今回はディーラー純正のもので。エンジンルームの彩りとしては非純正品が映えるんだけど、まあ、今回はいいかな、と。

NGK以外にも色々ハイテンションコードが出てるけど通電量が多い(こういう表現であってるのか?)ものほど劣化が進みやすいみたいなんでマメに替えてやらないとね。9万キロ目途に一度変えておこうと思っていたのでこのタイミングで。次はいつだ…?

プラグも自分で交換にチャレンジすべきかとも思うけど、街乗り用に番手を下げたものが通販では手に入らないからもうおまかせで。万が一プラグホール舐めたときのダメージが計り知れないので及び腰なのもある。一応交換用のプラグソケットは用意したよ。ドコに置いたか忘れたけど物置のどこかにはある。

今のところバッテリーは良好。前回エンジンカブッた時にお義兄さまがPITWORKのバッテリーをいれてくれてたのでもう少し年数いけるかと。まあ、余裕みて交換していくけど。バッテリーあがりで始動不能とかツライ。

PITWORKってニッサン系列の部品メーカーなんですってね。コンナトコ知らねーよ、とか思ってたけど僕が名前を知らずとも確かな働きをしてくれそうな気がしますね。


ブレーキ残量がフロント7mm、リア5mm。

リアの方が減り早いのね。わかるような意外なような。


タイヤ溝はフロント2.5mm リア1.5mm。

リア側はディーラー基準的には限度きてるみたいね。ただ口頭では『まあ、車検までには…』といっていたのでなんとか近いうちに交換したいと思います。

空気圧2.2キロにて調整。これでよかったっけ? と思って今調べたら純正設定も今履いているミシュランパイロット3もロードインデックスどちらも91Wだった。 何故元より高いLIのを履いていると思っていたのだろうか。まあ、2.4キロ設定でもおよそ好みの範囲内だと思われる。 

今回はそんなトコか。サスのダストブーツはお義兄さまは頑なに治してくれないので毎回、破れてますよ? 車検に通りませんよ? と言われるが、これも最早お約束のやりとりとなりつつあるな。

まあ、多分、コレ替えようと思ったら一回サス外さないといけないっぽいもんね…。


______________________________________________________________

N3H118140B ハイテンションコード セット 交換

N3Y118110A ×2
N3Y918110A ×2 スパークプラグ交換

エンジンルーム廻り各部点検
ブレーキ廻り各部分解、点検
足廻り、下廻り各部点検、締付け
電気廻り、灯火装置各部点検
日常点検項目各部点検