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前回いつやったっけー? なくらいにご無沙汰なのですが、エアフィルターの交換作業。

難しいのはネジをナメないようにすることだけなんだけど、結局一番難しいのはソレだよね。


KSRは左のシュラウド外したらエアフィルターへのアクセスはすぐ分かる(ネジ三ケ所)んだけど、ビラーゴがよくわからない。

画像の指差しマークの位置のネジを外せばエアフィルターボックスが開けられるんだが、そのためには一度車体から取り外してやらないといけないように感じる。

でもそんな不便な設計するかね? 外し方間違えてるんじゃないの? といつも自問自答するのだが、答えはわからない。誰かおせーて。

そして、フィルター(という名のスポンジ)を外した後は洗浄。フィルタークリーナーをシッカリとかけたら暫く(20分くらい?)放置。きっちり浸透して汚れを浮かせてもらいましょう。

そんでもって水洗いして乾燥させたらフィルターオイルで漬け込むんだけど、オイルもクリーナーも丁度無くなってしまった。

買わないとなー、と思って物色していたら、K&Nの車種別専用フィルターが両車共にあるじゃないの!? 

今のトコロ、KSRの燃調が濃ゆ目で悩んでいるのだけれど(おそらく音量を絞る為にマフラーのバッフル部分に消音材としてステンウールを詰めたせいで排圧が変わって今のキャブセッティングが少し合わなくなっているのかという気がする)、吸気抵抗を減らしてやれば濃ゆ目のキャブセッティングが相対的に薄まって丁度よくならないかね!?

多分スロージェットを1つ下げるだけで充分なんで、それさえすれば安上がりでより確実な効果を得られるであろうことは堅いのだが…。

もう、キャブ周りは触りたくないんだ! という気持ちのせいで高級エアフィルターにロマンを感じてしまう。


だってだって! ウチの8もK&N入れてるからメンテキット共有できるし! 導入コストこそかかるけど維持には有利だし! (回収できるとは言ってない)

正直悩むとこだが、エアフィルターは入れ替えできるように両車二つ用意してるから、流石にそれを無駄にするのは忍びないな。

むむむ…。