DRPYkEaUMAA115-

年末も間近なのもあって少しはバイクもきれいにしたい、でも年内最終の休みは年末帰省前にクルマを洗っておきたいので、今日やるしかない、とビラーゴの軽いお手入れを。

チェーン清掃をするのに、チェーンカバーやドライブスプロケットのカバーを外すのが既にめんどくさい。これが寄る年波というやつか……!!


チェーンを洗って、オイルを挿して、全体に軽くワックスがけして(最近バイクにはコレ。ふき取り掃除兼ワックスがけのお手軽さが自分的にウケている)、ここのところヨメがバイトの通勤に乗ることが殆どなので、(これまでは不意のタンデムにも対応できるよう二人乗車時の空気圧セッティングにしていたが)一人乗り用の空気圧に合わせて試運転。

う~ん、なんか減速するたびにドコかがキコキコいうなぁ……。そういえばヨメもそんなコト言ってたなぁ……。

乗っていると、どうやらフロントブレーキをかける度に音が発生しているみたいということに思い至る。
DRPYlAWUIAE2Ff4

で、ブレーキレバーを取り外し、脱脂、グリスアップ。おお、当たりだ。キコキコ言わなくなった! 

ブレーキ回りはけして触るまい、と心に誓っていたのだが、レバー自体はクラッチみたいにワイヤーと繋がっているわけじゃないから、と自らに言い聞かせ、勇気を出して外してみたが今回はいい結果がでたようだ。

ある日突然外れたりしないことを祈ろう……。