457

近所の公園へお出かけして、さあ、お散歩だ! と張り切ったらドアノブが取れた(画参照)。

ドアノブではなく、アウターハンドルというらしい。

いつからか、なんか左右(運転席側と助手席側)で持った感じ違うなー、と気にはなっていたのだが、なにがどう違う、とかはさっぱりわからなかった。

のだが、こういうことだったのねー。

おそらくどこかの部品が外れかけたか砕けかけたかしてたんだろうね。

ディーラーにお願いして部品交換。洗車もいれて一時間強で交換完了。お待たせしました、言われるけど整備士の人はやっぱり内張り剥がして用事を済ませるの早いなぁ、という感想しかない。


しかしコレ、もし部品が出なくなった場合どうすればよいものか・・・。絶版旧車はこうしたこと一つとっても恐怖と戦っているのかと思うと恐ろしいものである。

旧ミニなんかなら色んなドアハンドルが(内も外も)カスタムパーツとして売られているから平気なんだろうけどね。