KSR110・・・8135km

ビラーゴ・・・53437km


ビラーゴは約1年ぶり(11ヶ月)、KSRは約2年ぶりのオイル交換。

どちらもTitanic 5w-40。

KSRは10w-40が指定粘度らしいので、下をさげたら上もあげるために、5w‐50にするべきか。というか、ビラーゴの指定粘度知らないや。



距離関係無しに交換してってやろう、時間経過で劣化するだろうし。 などと思っていたくせに2年もホッタラカシ!


まぁ、それでも特にオイルの劣化を感じたことってないなぁ。でも、せめて年一くらいでは交換してあげたい・・・。


8用のオイルをペール缶で買おうかどうしようか迷っているんだがエンジンの中に2年置いておいて大丈夫っぽいから雨露と光をしのげれば買い置きしておいても大丈夫そうな気がする。




後日ビラーゴは(ヨメの)ツーリング予定が入っていたので各部の清掃、注油を行った。


ネジ穴が潰れかけていてアクセルワイヤーにアクセス出来ないので新しいのを発注した。今度回すときは是非気をつけよう。

ついでにオイルフィルターカバーのネジも注文した。



自分が触る箇所のネジは定期的に交換してやることに決めた。慣れないときにナメかけたところも多いしね。