IMG_0295BlogPaint


こないだふと見ると、左側のテールレンズに水滴が溜まっていた。結構前に右側が同じようになっていて一度取り外して水抜きをしたんだが、さて、どうやるんだっけな・・・? と思いつつインターネットで予習(復習?)してから外します。

まずトランクを開けて、プラスチックの壁をプッシュピン4箇所外して取り外し。その後電球ささってるカプラーを抜いて画像オレンジ線で囲んだネジ2箇所を外せば、テールレンズがごそっと外れます。バックランプかブレーキランプだかどっちか忘れたけど1箇所ツメで引っかかっているのでいきなり外れたりはしないので慌てないように。

むしろカプラー4箇所あるのを忘れて(ブレーキ、バックランプ、ターンシグナル、そして車幅灯)引っ張ってしまっておや? となってしまうことが多い。気をつけよう。

BlogPaintBlogPaint







IMG_0300 はい、外れましたよ!・・・っておぉう。とんでもなくゴミが詰まっていますね。








IMG_0303ゴミを摘んで捨てて、ゴムパッキンの余分な部分をカット! というか触ってたらボロボロとれてきていたからいっそスッキリ切り落としてやった。 

これが正しいのかどうかはわからないけど、どの道ゴムはボロッちくなっていたからそのうち交換しないといけないかも。確か片方で7,8千円するんだよなぁ、これ。






IMG_0304本来はコタツかなにかでじっくりしっかりテールレンズの中の水分を飛ばしてから取り付けるべきなのですが、(高温の、たとえばドライヤーなんかだと熱で曲がっちゃうとかなのでオコタがよいらしいですよ?)そんなのやってられない(!?)のでさっさと取り付けます。まあ、うまいこと通気ができるようになってたらその内蒸発するでしょ。





さぁて、そんなこんなで次いきますよ、次。サンデーメカニックはちょっとした事一つやるにも時間がかかりますからね! 



IMG_0305 3000kmの交換時期にはあと少し猶予があったのだけど、早く交換したくなったのでやっちゃいます。

なんだか少しガサガサしてきたような印象があって不快だったので。

これまで使っていたチタニックのエンジンオイル、交換後のレスポンスなど感触はとてもよく気に入ってはいるのだけど、そのフィーリングが3000km持たない。

どうせ3000kmごとにシビアに交換しているのでへたってもいいんだけど、よい状態を保ったまま交換時期を迎えてくれればなおよいわけで・・・。

今回銘柄を変えてみました!JUMP OIL 5W-40(HPは14年の開運キャンペーンとかいう記載が残ったままですが、ちゃんと動いています) というチタニックよりさらにマイナーな銘柄に。

あんまりマイナーなオイル使ってると変態っぽいのでアレなんですが。


というか、有名どころなんかだとあんまり商品性についての解説がなくて納得して買えないんですよね。

純正オイルの後Gulfオイルを一時期使っていましたが(勿論それはそれでいい感じで使っていたのですが)、なんかロゴのデザインがかっちょよろしい、GulfカラーのフォードGT40が美しすぎて泣ける。 みたいなオイルの性能とはちょっと離れた部分で選ぶしかなかったわけですね。


素人なんだから説明されてもわかりゃしないんだけど、それでも中身について語ってもらえたら、知ろうとすれば何かが掴めるような商品紹介が、あるいは特色が、あれば積極的に選びやすいかな、と。


その点今回選んだオイルはもうクドいほどオイルについて解説してくれています。だいぶ勉強させてもらいました。

ベースオイルがよいので添加剤が少なくてすむ。余分なものが少ないので汚れが出にくい。そしてベースオイルの洗浄性が高いのでエンジン内の汚れが取れやすい。と、いう特徴があるみたいですね。

前回まで使っていたチタニックは、エンジン内をチタンコートして汚れやダメージから守る、という発想のようで、これはこれで中々魅力的な話だと感じていたのですが、間もなく8万キロを越えようとしている我が愛車、汚れをつけない、よりも汚れを落とす、に注目してみたいと思いました。

IMG_0306
IMG_0307
IMG_0309













はーい、そんなこんなを言いながらちゃっちゃか古いオイルを抜いていきますよー。

前回交換した時レベルゲージが満タンから3/4くらいだったのがほぼ下限に減っていたので、ポンプで吸い出せたのが3L強。まあ、1Lに満たない量がガソリンと共に燃え、3L抜けたらまあ正解でしょう。



IMG_0310 新しい銘柄に替えるのでオイルフィルターも替えますよ。

新しいフィルターを取り付ける時にフィルターのパッキンにオイルを塗るのですが、JUMPOILを指に取った時の感触が、何か気持ちいい。

今まででも別に嫌な感触だった事はないんだけど、オリーブオイルや椿油のような触感で手に塗り広げられそうな心地よいヌメり。不思議な感じ。


IMG_0311さあ、何とか無事に交換も終了。オリジナルのオイル交換シールを貼り付けて完了です。



交換後走ってみたけれど新しくオイルを替えたな、という感じ(アイドリングの静かさ、エンジンフィーリングの滑らかさ)が素直にあった。

前に入れていたオイルとの相性が悪いと暫く調子がイマイチになるようなことを書いてあったけど、そういったことを特になく順調に終了。

まあ、今後の様子を見ていきましょう。

フィーリングの保ちがよかったり、燃費(これもセールスポイントみたい)が上がったりするかするとうれしいですね。