犬と冬にお出かけするのにいるかも、という感じでお守り的なスタッドレスを検討、購入。

乾燥路面での感覚があまり変わらず、ほぼ雪や凍結路に行かない身としてはちょうどよい選択だったのかもしれない。

驚くのはやはり18インチと17インチの値段差。次に夏タイヤ変えるときも1インチ落としてホイルとセットで交換してしまっても同じくらいの金額に収まりそう。

いま履いているタイヤが高い(ミシュラン パイロットスポーツSP3)というのもあるだろうが。

wheel_xl_ws_sa15r_5weds sportsのSA-15R辺りなら18インチのタイヤだけを交換したのとそう変わらないような気がするが・・・?

そして17インチのスタッドレスに換えてすぐは、交差点が1つ上のギアで曲がれるほどの軽快さに驚いた。
普通に動かしていてあ、足回り軽いな、とか分かりはしないのだが、交差点でしっかり減速し、90°曲がる時に、純正18インチだと2速でないとストールしそうな様子だが、3速でも割と余裕で右左折できてしまう。

これはまた夏タイヤに戻した時の感覚が楽しみ、というか、案外不満に思って17インチ化を画策してしまいそうな予感・・・。