今日は久し振りに日中少し暖かったかな。

そんな日にゆるゆると起き出してまた何か余計なことをしようとしてますよ…。

まずはウォッシャー液が無くなりかけだったのでレバーを引いてひたすら吹き出させた。水道水を入れて再び三度繰り返し、タンクを洗浄する。そして一度試してみたかった、ガラコのウォッシャー液を注入した。タンクの中で三倍希釈になるように水と混ぜ合わせる。


ウォッシャータンクに「ガラコを入れてるから他のと混ぜるな」というシールを張り付けようとボトルから剥がして(そのためにボトルに張り付けてある)…うぉ!! 表面だけ剥がれた!!

仕方ない、セロテープで貼っとこう…


お次はエアクリーナーの交換にチャレンジ…初めての作業であります(ウォッシャー液も自分で入れるのもあんまりやってなかったけど…)。

エアクリーナーが入っているボックスを取り外すためにひたすら押す。ボディ側へ押して引き上げて…外す!!

うぁ!! 全然、外れない!!

ウチに入ってもう一度外し方を確認してみる。ハーネス外したり、バンドを外したりしてみる。 手順は概ね問題なさそうなんだが…ダメだ。

かれこれ二時間ほど苦戦したが心が折れたので、元に戻して…次に移ります…


バッテリーを代えます。三年ほど使っていたようで、割に標準的なサイクルでの交換になりますね。まあもう少し粘ってもよかったかも。でもまあ最近何だか元気無さげだから換えちゃいますよ。

取り外しは前にやったから問題ない。バッテリーを固定してる金属棒をエンジンルームに落とさないように気をつけるのが全て。前回落とした時はほんとうに、焦った!!
ネットで見てたら同じことをしてた人がいて、「日本で数人しかしないミス」と自虐してた。…oh

落としちゃダメだ。落としちゃダメだ。ばかりを気にしていたら今度は最期に締め付けるのを忘れていた!!

カバーを再び外して取り付けるこの切なさたるや…。

壊滅的に算数が、それこそ四則計算レベルが出来ないくらい壊滅的だったので行かなかったが工専とか行かなくてヨカッタ…。ヘッポコエンジニアにも程がある。

しかしまた挑戦しますよ。事故だけは気をつけたいと思いつつ。


60315km

BOSCH 75D23L (純正同サイズ)