まあ、いつもながら自分でやったワケじゃないですが。
そろそろ減ってそうだな、と交換を依頼した。
なんかリヤのキャリパーは普通にあるような外側から留めるタイプになってないらしく、何やらかんやら外してから内側から脱着しなけりゃならないらしい。面倒くさそう。
リアのギア(ドリブンスプロケット?)もかなり減っていたので交換しました、チェーンも純正があまりに細すぎるので少しだけ大きなのに替えましたとのこと。
あんまりやりすぎるとそれはそれで他に負荷がかかるからホドホドに、らしいですが。
まあ確かに今まででもうチェーン交換2回目だっけ?
小型バイクで1万8000キロ乗ればそんなもんなのかどうかわからないが、伸びやすかったりとあまりいい印象はなかったのでココが強化されるのは嬉しいかな。
後はOPMIDの油温&電圧計もつけてもらった。
これまたマフラーやらなんやらあっちこっちを外してつけてやらにゃならないのでソコソコ面倒くさかったっぽい。頼んでよかった♪
電圧計を始動から60秒表示(最大の表示時間。途中で見たければ画面タッチで操作してあげる必要がある)、油温は補正なしの表示に設定した。
シリンダーヘッド近くにセンサーがあるらしいので一般的にイメージする油温よりは平均的に少し高く出る筈。まあヘッド付近でなら瞬間130℃出てもそんな驚くことはないだろうきっと。
実際走ったらどんな感じになるんでしょうかね。
まあでも自分としては油温なんかそんな気にしてなくって、電圧がちょいちょい見られるのがメリットだと思ってまして。
なにせつい先日もビラーゴ洗車してひとっ走り行ってみたら電圧が11vちょいのまま回復しなくなってどうにか帰ってこられた、ってのがありましてね。(それで今日入れ替えで持ってってもらった。)
目の前でエンジンかけた時12.4vならそんなもんでは? とかなったんだけど、今はバッテリ充電してるからいいけど、これが下がったらあがってこないから!って言ってとりあえず診てみて! と無理矢理お願いした。
ちなみにレギュレターでもない筈。今はストックと交換してみてるが、それでもダメだったので。
となると、オルタネーター? 配線?
いやー、何もおかしいことないですけどねー、ってなると釈然とはしないが一番負担がなくていいな。
まあでも多分どっかおかしいよきっと。
ちなみにこんな話も見かけたのでレギュレターのとこお手軽アーシングとかしてみてもいいかもしれない、なんて思っている。
でもレギュレター5ピンに変わってからのモデルはそんなに意味ないかもしれないような気もする。
とりあえずレギュレターと共締めされてる線ってそこそこ太めっぽいものね。
そろそろ減ってそうだな、と交換を依頼した。
なんかリヤのキャリパーは普通にあるような外側から留めるタイプになってないらしく、何やらかんやら外してから内側から脱着しなけりゃならないらしい。面倒くさそう。
リアのギア(ドリブンスプロケット?)もかなり減っていたので交換しました、チェーンも純正があまりに細すぎるので少しだけ大きなのに替えましたとのこと。
あんまりやりすぎるとそれはそれで他に負荷がかかるからホドホドに、らしいですが。
まあ確かに今まででもうチェーン交換2回目だっけ?
小型バイクで1万8000キロ乗ればそんなもんなのかどうかわからないが、伸びやすかったりとあまりいい印象はなかったのでココが強化されるのは嬉しいかな。
後はOPMIDの油温&電圧計もつけてもらった。
これまたマフラーやらなんやらあっちこっちを外してつけてやらにゃならないのでソコソコ面倒くさかったっぽい。頼んでよかった♪
電圧計を始動から60秒表示(最大の表示時間。途中で見たければ画面タッチで操作してあげる必要がある)、油温は補正なしの表示に設定した。
シリンダーヘッド近くにセンサーがあるらしいので一般的にイメージする油温よりは平均的に少し高く出る筈。まあヘッド付近でなら瞬間130℃出てもそんな驚くことはないだろうきっと。
実際走ったらどんな感じになるんでしょうかね。
まあでも自分としては油温なんかそんな気にしてなくって、電圧がちょいちょい見られるのがメリットだと思ってまして。
なにせつい先日もビラーゴ洗車してひとっ走り行ってみたら電圧が11vちょいのまま回復しなくなってどうにか帰ってこられた、ってのがありましてね。(それで今日入れ替えで持ってってもらった。)
目の前でエンジンかけた時12.4vならそんなもんでは? とかなったんだけど、今はバッテリ充電してるからいいけど、これが下がったらあがってこないから!って言ってとりあえず診てみて! と無理矢理お願いした。
ちなみにレギュレターでもない筈。今はストックと交換してみてるが、それでもダメだったので。
となると、オルタネーター? 配線?
いやー、何もおかしいことないですけどねー、ってなると釈然とはしないが一番負担がなくていいな。
まあでも多分どっかおかしいよきっと。
ちなみにこんな話も見かけたのでレギュレターのとこお手軽アーシングとかしてみてもいいかもしれない、なんて思っている。
でもレギュレター5ピンに変わってからのモデルはそんなに意味ないかもしれないような気もする。
とりあえずレギュレターと共締めされてる線ってそこそこ太めっぽいものね。