福豆モータース

ブタと燃料

【CAUTION】 これはずぶの素人の備忘録です。参考にはなりません。

http://fukumame-motors.blog.jp/archives/1051208687.html

くるまマイスター検定

先日受験したくるまマイスター検定の結果が返ってきましたよ。

何故か2級の結果が先に届く。

・・・結果は、合格! 70点以上合格で76点。全然たいしたことはないけれどまあ合格するとしないではえらい違いですから。主に自分の気持ち的に。

3級も翌日に届いた。さすがに2級に受かって3級落第ということはなかったようで、危なげなく合格。


いやー、しかし9月、10月くらいからの付け焼刃でなんとかなってよかった。ホント、昔の話なんかも知らないことだらけでしたものね。


過去の出来事、試験が聞きたそうな歴史的意義のある車なんかは一度覚えればある程度点数につながるが、それ以上の(2級や1級)レベルに行こうとすればそれプラス最新情報などの新しい知識が必要となるようだ。

別に苦労してとったところで何か役にたつようなものでもないので1級目指したりはしないのだけど遊びの試験としてはバランスがよいのではないでしょうか。

まずは初めて○○のクルマは・・・? というところを押さえると得点に結びつきそう。確かに重要なことだしね。



せっかくなので記念にHNをただの素人から2級素人にランクアップさせてみたよ!

タイヤ交換・・・失敗/ 84712km エアフィルター取り外し

今年最後の平日休みにスタッドレスタイヤへ交換しようと予定していたので、午後から作業開始。

いやー、今日はいい天気でやりやすいなぁ! 

家の裏に置いてあるタイヤラックからスタッドレスを運んでくる。

おお、ラックカバーがすでに紫外線でぼろぼろ。上の方なんか指が触れると崩れていくよ。


うんせうんせと4本運んだら、まずはインパクトレンチでナットを緩めてしまいます。ジャッキアップする前に緩めとかないと苦労しますからねぇ。


そしたらジャッキアップしてウマをかませますよ。いつもどこにかませるか迷うんだけどとりあえず今のところ正しい位置にできているみたい。間違いってわかった時には手遅れなのだが・・・。


緩めたナットを外してタイヤを取り外し。後で洗ってからしまおうと思うので、次のローテーション位置をガムテープに書いてホイールの裏に貼って脇に転がしておく(実際にはフェンスに立てかけてあります。ホイールがこれ以上傷つかないようになるべくゴム部分で支えるように)。


では、スタッドレスタイヤをハブボルトにあわせてひとまず軽くナットを締めておく。後でウマから下ろしてからトルクレンチも使って本締めしてゆきましょう。

4輪軽く締め終えてリフトダウン。ではトルクレンチを一般的な10.5Nに合わせて締めていきましょう!

・・・て、アレ?

1本だけどうしても手ごたえがおかしい・・・。左後輪のうち5本中1本だけどうしても締まっていかない・・・。

ナットをみてみると、ネジ山が削れてる!? じゃあ、今ちゃんと締められた他のナットでやってみよう、これでいければナットがおかしいし、そうでなければ他に原因がある筈。

・・・うーん、締まらない。一度ホイールを外してみよう。


おおっ! やはりというかなんというか。ホイール外して見てみると、スタッドボルトの先っぽが見事にネジ山潰れている。

うわー、これはまいったね。 でも自分らではどうしようもないね、と自動車会社の経営者である義兄を頼り、翌日引取りに来て頂く事にした。

ぐはー。ナットの手締めがきちんとネジ山に合ってない状態で締めこんだのか、それともインパクトでガツッと回したのがよくなかったのか。

いや、最近なんか左後ろに違和感を感じていたので、きっと何処かで何かあったに違いない。そうだきっとそう。


まあ、反省したって治らないので反省はしない。

ただ次回に生かすのみです。




いいタイミングなのでK&Nのエアフィルターも清掃しようと外しておいたので、それをそっと洗って(クリーナーを吹きつけ、20分ほど放置→流水でエンジン側の面から流して汚れを落とす)、乾燥させる。

数日置いておいて乾いた頃に専用のフィルターオイルを塗る作業に入りたいと思います。

うさんくさい資格

第4回 くるまマイスター検定 を受検してきました!

何で見かけたのか・・・? なにかのサイトで取り上げていたのか忘れたけれど、10月頃に存在を知ってテキストを探すと、大型書店に1冊だけ残っていたので買ってみて出願。

テキストをがっつり隅々まで、とはいかなかったけど、それなりに勉強したかな。

というかきちんと体系立てて自動車史をやることとかなかったので、知らないことだらけでしたね。


そして本日、いよいよ受験日。

電車を乗り継いで会場まで。久しぶりの大都会はだいぶ道に迷った。

テキスト開いて直前まで確認・・・、なんてすることもないのに持ち歩きだけはしていて邪魔な荷物を床に置いて試験開始。


歴史的な事実、トピックは変わりようがないので一度学習すればかなり答えられるようになるのだが、最新の話題には苦しめられる。

特に2級を余裕でクリアできるかどうかはその辺りの知識量によるところが大きいかな、という印象を受けた。

自分としては当落線上にあるかな~、と思っている(つまり1点100問中70点で合格のうち3割は『さっぱりわからん!!』があったということだ)。

所詮は遊びの資格なのだが、受かっているといいなぁ・・・。

受かってたらブログトップを【経済産業省後援 くるまマイスター検定○級資格保持者のいるブログ】にせねば。

・・・いや、しません。結果だけはひっそりとご報告致したいと思います。
記事検索
タグクラウド
最新コメント
  • ライブドアブログ