なんやかやと注文していたのがまとめて届いたのや、カー用品店に買い物へ行ってたのも重なって、ちょっとした事を細々とやった。
エアコンフィルターを交換。ダッシュボードをちょいと外して…。(今回買ったPITWORKのRX-8用フィルターには取り外し方が説明書に入っていた。何と親切!)
おお、前回の車検で交換していてくれたみたいね。年一サイクルで替えるべきなのでまあまあよいタイミング。長いこと自分で替えてなかったけど。
そして、樹脂パーツをアーマーオールで艶出し。劣化されると困るし、やればテキメンにキレイになる。画像ではわかりにくいけど。
しかしフロントグリルはホントに拭きづらい。せめて全て網になってくれてればやりやすいのだが、上半分はダミーで、薬剤がヘンに溜まってしまって美しくなりづらい。
エンジンルームのエアフロー的にはグリルの下半分とフロントスポイラー(ノーマル車は樹脂製の機能美なやつ)から取り込んで、上に下にと抜けていくという感じっぽいので、グリル上側は穴空いてなくても別にいいんだろうけど、ただただ掃除がしにくいので、グリルだけアフターパーツに替えてやりたくなる。
まあ、そんな予算はないのでやりませんが。
それよりは冷却にコストをかけたいですね。
とはいえ、なにか特別なモノを付けてみたりする気はないのですが、ラジエターは純正サイズでいいから総アルミのやつに交換したい。そろそろ樹脂部分が劣化して割れたりしやしないか、という気になってしまう。
ていうか、割れたりする前に替えたい。
そして、ここが重要なのだが、ホースは是非とも純正品で。(その為にも純正同等のサイズであって欲しい)
ブルーのシリコンホースはいかにも水が流れてそうな感じで、ブルーの色味がなんだかよく冷えてそうで、何か弄ってる感が出て大変ステキなのだが、マメに交換出来る人でないと水漏れの原因になるみたいなので、ウチのには入れたくない。
新品時の性能は確かに上なんだろうが
、長期間保つものではないようなので
、一度交換したら当分触ることのなさそうな我が家には不向き、だと思う。
純正でいけなきゃ仕方ないので使うだろうけど、積極的に選びはしないだろうな。
それはさておき、冷却性能を少しでも高めるためラジエターバルブ交換。
設計どおりの内圧がかかるように定期的に新品と交換したいですね。
コレも替えたの久しぶりだけど。前、いつ替えたっけ?
コレがよいのかわからないが、プッシュボタン付きのにしてみた。
ホントはクーラント強化剤も入れたいトコなのだが、それはまた近いうちに…。
ようやくやりましたよ、KSRのオイル交換。
春先にはやろうと思っていたのに、何してたんでしょうね。
まあ、まずはまともに動くようになるまでがだいぶかかりましたからね。
結局エアフィルターがオイルまみれ過ぎて燃調が合わなかった、と。
オイル落としてやり直したら快調に走るようになりましたよ、よかった♪
それと、オイルを染み込ませてジップロックで保管しといたらいいや、と思っていたらなかでフィルターがボロボロになってしまっていたので、このやり方はよくないみたい。
オイルにもよるのかもしれませんが。
いやー、しかし手間としてはそう変わらないし、エアー流量増やしてエアスクリューをもう少し絞って合わせてみたいのでやっぱりK&Nのフィルター欲しいな…。
まあ、来年の夏場にまだ欲しければ買おうっと。(多分買うな)
さて、オイルは主にKSRの為に選んだJUMPOIL 5w-50。残りあと少しで、多分あとクルマ一回分はないな。残りはKSRに使うか、8に粘度混ぜつつ使うか。
そして2輪用のエコオイルチェンジャー、KSRには無事付きましたよ! よかった! 見かけてもいたづらしないでね!
オイル交換の前に熱を入れに走っていたのでチェーン清掃もついでに。
なんか走った直後に掃除すると汚れが落ちやすいらしいと聞いたのでやってみたけども、確かにキレイになったような気がする。
タイミング的に難しいけど、走った後にチェーン清掃、イイですね! また今度やろっと。
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