福豆モータース

ブタと燃料

【CAUTION】 これはずぶの素人の備忘録です。参考にはなりません。

http://fukumame-motors.blog.jp/archives/1051208687.html

45562Km?

だったと思うが今日ようやく8のエンジンオイルとオイルフィルターを交換した。

フィルターは純正のものより背の低いR-majic製のものを選択。

実は前回の交換時にすでにフィルター交換をする必要があったのだが、道具が足らずにできなかった。


その上今回はお出かけ予定が色々重なり2000Kmほど交換時期を逃してしまった。


しかしながらいつも思うんだが、4L(缶には4Lと書いてあるが、4.5Lくらいある気がする。まあそんなことはないんだろうが)注いだ筈なのに3L強しか抜けない。

ロータリーはエンジンオイルも燃やしちゃうからなの?



そしていやはや初めてのフィルター交換でしたが、パッキン部分にきちんとオイルを塗り込み、手で締まらなくなった後レンチで一回転(あるいは3/4回転)締める! ところがもー締まらないよぅ…となって大体半回転くらいしか締めていない気がする。

大丈夫か?…(;゜ω゜)σ皿



ある日突然オイルが噴き出さないようにまた暫くしてから様子を見てみるとしよう…。( *´艸`)( ´艸`*)コワイネー フフッ♪

3連ソケット_ドライブレコーダー

それはそうと、ヨメが8月中に格安のドライブレコーダーを買い付けてきたので、その取り付けをしないといけないなぁ…と言っている間にもう9月ですよ!
一応8月中に電工ペンチやらの機具や部品を揃えて一度取り付けに挑戦してみたのですがね…。付けたい場所に対して圧倒的にコードの長さが足りない!!
というのに遅ればせながら気付いて、銅線買ってきてさてやりますか、というのがようやく9月最初の日曜日。 配線がんばった_1










こんな感じでおっぱじめております。
そもそもは3連ソケットの給電はシガーソケットになっていたのでまずは勇気を出してそこをぶった切る作業から始まります(この辺は8月中に済ませていたのですが)。シガーソケットの中をバラしてどちらの線が+で-なのかを見極めてから作業を開始します。 配線がんばった_2









で、一度は作業してたのだが、コードの長さが足りないので泣く泣く取り付けた先端部分をカットしコードを取り付け。



熱収縮チューブで絶縁してやる必要があります。まぁ、絶縁テープでもいいんでしょうが、初心者ゆえきっちりとやります。

ドライヤーなどで熱を加えて下さい、ライターなどの火は使わないで下さい。とあるが、ドライヤーじゃ収縮しねぇ!! ライター一発で収縮、たちまちボディコンシャスなチューブドレスの完成ですよ!?


…しかしまだまだ道半ば。一応取り付けの準備はできました…。( ̄△ ̄)

配線がんばった_3

で、クルマに取り付け。配線+側はヒューズから安直に電源を取ります。他の配線から分岐して取るのが王道らしいのですが、邪道で結構! ていうかできないそんなの…( ̄_ ̄)


+側はまあよかったのですがね、-側がよくわからない。

大体ネットの情報なんかでも適当にアースする、くらいしか書いてないんですよね。何だよ適当って。

取れそうな箇所を見つけるのに悪戦苦闘し、なんとか取り付け。プラスチックのカバーをなんでこんなところから!?という広い範囲を取り外し、なんとか終了…。

ひとまず3連ソケットの取り付けは完了しましたよ。( ̄△ ̄)


さて、プラカバーをどっから外すんだよ? とかネジどっから回すんだよ、とか書ききれないほどの紆余曲折を経てなんとか3連ソケットの取り付けは終了。

本体を思った位置に張り付け、コードをタイラップで束ねて他のコード類と纏めたりしてプラプラしないように隠す。



張り付けたもののここじゃ使えないとなったらまた大事だぞ? いう不安がよぎるも、まあいけるだろ、と軽い気持ちで強力両面テープでハリツケ。

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さあ、ようやく山場は越えたぞ!( ̄△ ̄)シガーソケットソケットぶった切って端子付け替えてこれで通電しませんでは悲しくって食事が喉越しよく通りません。


いよいよ本題。


何故3連ソケットを取り付けたかったというとドライブレコーダーを付けたかったからな訳で。

haisenn_4
まあコイツはコードを隙間から押し込んでおけばいいや、と軽く考えていたのだが、中々そうもいかなかったので止むなく(;Д;)Aピラーのカバーだけは外した。

イマイチ元のように閉まりきってないがそれはまた今度考えるとして、とにかく取り付けるべく作業を進める。

´∀`)つ)).:*°


…(´Д`)デケマシタ

haisen_5吸盤式ですが案外しっかりとくっついているようで安心ですね。

本体は運転席から見て視界の妨げにならないルームミラーの奥へ設置するのが基本です。

にょんさんから随分と前に貰ったワイドミラーのお陰でキレイに隠れてくれます。





haisen_6カメラの見え方や撮れた画像をその場で確認できる開閉式のモニターも付いていて大変便利です。


試運転して撮った画像をウチに持ち帰って(SDカード32Gまで対応)見てみたが、特別なソフトも要らず、必要十分(最低限?) な映り。

ナンバーが読み取れるほどの画質の製品も存在はしてますが、何かあった時の様子を把握するというドライブレコーダーに求められる要件はひとまず満たしてくれそうです。


通常の1/3程の値段で手に入れたそうなので全くもって納得ですよ。

マツダセイフティーチェック

42798km 

ベルトの交換をおすすめします。・・・とのことだが、交換はしなかったんじゃあないだろうか?

ていうか、何故?
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