福豆モータース

ブタと燃料

【CAUTION】 これはずぶの素人の備忘録です。参考にはなりません。

http://fukumame-motors.blog.jp/archives/1051208687.html

イグニッション・コイル交換   36609km

エンジンチェックランプが点灯したので。

イグニッションコイルをディーラーにて交換。 N3H118100B

36609km

オイル交換 34106Km

オイル交換 34106Km

オイルの交換時期みたいだったのでまずはそこから作業に入った。

普段4L強古いオイルが抜けてくるのに、今日は約3Lとびっくりするほど少なかった。

車検の際に交換してくれてたのが少なめに補給されてたのか、それとも燃えてなくなってしまったのかは定かではないが、とにかく補充は4.5L入った。ていうか4L缶に4.5L入ってるとそれはそれで不都合だと思うのだが…。

計算間違い…?(・・?)


まあいいや。( ̄▽ ̄)



お次はバルサンよろしく消臭剤を車内で焚きしめてから掃除機をかけます。

砂のような小石のようなものも気にせずガンガン吸引させます。

掃除機の排気がイヌ臭いです。

まあ割と綺麗になったかな?


フロアマットをはたき、雑巾でプラ部分を水拭きする。のんちゃんのヨダレの跡が頑固。


拭ききった(諦めた)ところで消臭スプレーを駄目押しに振り撒いて車内は終了。

続いて外側を洗っていきますよー。

フロントガラスの油膜とりをやった以外はいつもどおりの手順でやっつける。

そこそこ綺麗になった。ヽ(´▽`)/


おわり

アクセルとブレーキに手を入れてコントロール性を高めた

今回車検にかこつけてブレーキパッドをオートエグゼ製へ交換してやりました♪


ノーマルのパッドも、多分まだまだ使えたと思うんです。


でもマツダのノーマルブレーキパッドは、何故かバカパッドで非常に使いづらい。



(>艸<*)……バカ♪



っていうんじゃなく、



( ゜д゜) バーカ!!



っていうバカなんです。いわゆる初期制動のみ異様に強くて、確かにしっかりと止まるんだが、いかんせんすーっと静かに止まろうとするとコントロールがしにくくてどうにもならんのです。



(´▽`)…


はああぁっ。普通に止まれるって素晴らしいですぅ。


いや、ノーマルでもちゃんと止まってたんだけどさ。自分がよいと思う止まり方が狙えるってのはよいね。



まあそれでものんちゃんが酔わないように操るにはまだハードルが高いでしょうが…。



アクセルとブレーキに手を入れてコントロール性を高めたので、次は路面からのショックを和らげたいですね。


まあ、運転手がコントロールできる部分(アクセル&ブレーキ)は 納得いくチューニングが出来たので、まずはもう少し精進しませんといけません。


ヽ(´▽`)/やっぱり走って楽しいの! 近所へ買い物行くだけでも楽しくなるって素晴らしいことじゃない?
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