福豆モータース

ブタと燃料

【CAUTION】 これはずぶの素人の備忘録です。参考にはなりません。

http://fukumame-motors.blog.jp/archives/1051208687.html

ビラーゴ 異音

少し前にリアシャフトのベアリングが砕けていた、という不調を治して貰ったのだが、それでもブレーキかけて停車するときに、バゴッ! って音がするので再入院。

結論的にはベアリングが砕けたことによってリア周りが歪んでしまい、リアサスが捩れてしまった様子。

外したヤツを見せてもらったけど、確かにダンパーがマトモな位置からずれていたね。写真撮っとけばよかった。


バイク屋さんに転がっていた丁度よさそうなモノを取り付けてくれて(しかもこの時、通勤電車の線路が傾いていて復旧目途たたず、というアクシデントのせいで通勤の足確保の為に特急でやってもらった。結果二日後には復旧して、それはそれで怖いね、っていう話なのですが…)、様子見。


とりあえず問題はなさそうだが、気にしているから気になるのか、走っていてアクセルもブレーキも入れない空走状態でシャリシャリいう時があったり、丹後半島行った時に一回だけドコからかバゴ! って音がしてたり、とか、気になる異音はまだまだ消えきらない…。


不安だが、全体的には絶好調で乗っていて気持ちはいいんだよね。むー。 

94798km  RX-8 エンジンオイル交換

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今日はクルマのオイル交換。前日の雨でボディが汚れまくっているけど、洗濯物を一面に干したので洗車はまた今度。

記録を見るとどうやらオイルフィルターも交換してやるタイミングだったみたいだけど、忘れてたから用意していない。まあ、また次回にするしかないね。

この前ビラーゴの交換をした時に金属っぽいキラキラネロネロしたものが出ていたのを見ると、たまには下抜きしてやらないといけないのかという気になるが、まあ、バイクと違ってミッション系は別にあるから大丈夫かな、と自らの心を誤魔化しておく。

抜けたオイルはおおよそ3L。

廃油処理パックが4.5L容量なのでKSRも一気にやってやれば無駄がないのだが、きっと無理に慌ててやってもロクなことにならないので止めておいた。

賢明な判断かどうかは知らない。

春のメンテナンスシリーズ3 ビラーゴオイル交換 58900km

約58900kmにてオイル交換。

今回からビラーゴはJUMPOILからチタニック5w-40に戻す。

こっちの時の方がレスポンスがよかった、とヨメの言。JUMPOILの粘度高いの買ったのは結果的にはRX-8にもイマイチだったし、失敗だったなー。

銘柄を戻してもクセがないのかJUMPの時の様に不調にもならず普通に動いている。


まあ、オイル自体は今回それほど気にはしていなかったんですよ。

今回コレを取り付けたいと思っていて、ようやく実行に移したのですが…。

一応対応車種には載っているのでビラーゴ用に【C106SX】(ボルト径14ネジピッチ1.5)を購入し、これでオイル抜くのも楽々♪ とか思っていたのですがね…。

いや、なんとかつくことはついたんですが、サイドスタンドを上げたときに干渉するのでこりゃムリだな、と。

確かにネジ径はあってるんだけどちょっと使えなかったですねー。残念。結構したのに。

KSR110用にも買ってあるのだが、それは上手くいくことを祈ろう…。C106SX


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