福豆モータース

ブタと燃料

【CAUTION】 これはずぶの素人の備忘録です。参考にはなりません。

http://fukumame-motors.blog.jp/archives/1051208687.html

春のメンテナンスシリーズ2

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前回いつやったっけー? なくらいにご無沙汰なのですが、エアフィルターの交換作業。

難しいのはネジをナメないようにすることだけなんだけど、結局一番難しいのはソレだよね。


KSRは左のシュラウド外したらエアフィルターへのアクセスはすぐ分かる(ネジ三ケ所)んだけど、ビラーゴがよくわからない。

画像の指差しマークの位置のネジを外せばエアフィルターボックスが開けられるんだが、そのためには一度車体から取り外してやらないといけないように感じる。

でもそんな不便な設計するかね? 外し方間違えてるんじゃないの? といつも自問自答するのだが、答えはわからない。誰かおせーて。

そして、フィルター(という名のスポンジ)を外した後は洗浄。フィルタークリーナーをシッカリとかけたら暫く(20分くらい?)放置。きっちり浸透して汚れを浮かせてもらいましょう。

そんでもって水洗いして乾燥させたらフィルターオイルで漬け込むんだけど、オイルもクリーナーも丁度無くなってしまった。

買わないとなー、と思って物色していたら、K&Nの車種別専用フィルターが両車共にあるじゃないの!? 

今のトコロ、KSRの燃調が濃ゆ目で悩んでいるのだけれど(おそらく音量を絞る為にマフラーのバッフル部分に消音材としてステンウールを詰めたせいで排圧が変わって今のキャブセッティングが少し合わなくなっているのかという気がする)、吸気抵抗を減らしてやれば濃ゆ目のキャブセッティングが相対的に薄まって丁度よくならないかね!?

多分スロージェットを1つ下げるだけで充分なんで、それさえすれば安上がりでより確実な効果を得られるであろうことは堅いのだが…。

もう、キャブ周りは触りたくないんだ! という気持ちのせいで高級エアフィルターにロマンを感じてしまう。


だってだって! ウチの8もK&N入れてるからメンテキット共有できるし! 導入コストこそかかるけど維持には有利だし! (回収できるとは言ってない)

正直悩むとこだが、エアフィルターは入れ替えできるように両車二つ用意してるから、流石にそれを無駄にするのは忍びないな。

むむむ…。

春のメンテナンスシリーズ

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冬の間お外は寒くて中々構ってやれない日々が続いたので、少しづつメンテナンスをしていきたいと思いまぁす。

まずは基本。チェーンの清掃・注油。

シャコシャコ洗って、油を注す。

所々、他の場所の錆取りも順次しながら洗って、チェーンオイルを吹きつけていきます。

文字にすると短いこの作業、ただただ面倒くさいのでビラーゴのチェーンが若干錆びてしまっていた。

このところヨメの通勤によく使われているのでマメに乗っている割にお手入れが足りなかったようだ。

…自覚はあります、スミマセン。


そして、いつの間にかビラーゴのバーエンドが何処かで落ちたらしく、無くなっていたので新しいのを取り寄せ。

ただ、グリップヒーターを取り付けているのでそのままではグリップの長さが邪魔をしてバーエンドが取り付け出来ない。

これまではむりやりボンドで留めていたんだけど、それだと無理があるというのがわかったので(元々薄々気づいてはいたが)、今度はグリップを削って長さを調節した上で、きちんと取り付けたいと思う。

現在削り中。9割方はイケてると思うが、後もう少し削り足りないらしい。

時間が取れないので続きは後日…。

キタコなんだ!

我がKSR110のキャブなんだが、買った時のバイク屋さんのメモを見るとキタコのミクニキャブとなってるね。

他が皆タケガワ製だからてっきりキャブもそうだと思ってた。

メインジェットは140とわざわざ書いてるけどスロージェットについては何も書いてないから交換していないっぽいな。燃調ちょっと濃ゆいのかも、と思ったけどもしかすると当たってるかも?

キャブはもう触りたくないんだけどなぁ…。
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