福豆モータース

ブタと燃料

【CAUTION】 これはずぶの素人の備忘録です。参考にはなりません。

http://fukumame-motors.blog.jp/archives/1051208687.html

好きになるのに1秒もいらない?

x_Z7T

なんてCMをやってましたが、レベッカちゃんの不祥事の為しばらくすると打ち切られたっぽいですね。そんな新型アルトを、プラグかぶりで自走不可になったRX-8の代車として借り受け、年末年始の帰省に使ってきましたよ。

今までの試乗(?)の中でだんとつに最長距離を走ったのでそれなりに愛着が湧いてきそうですね。




これで帰ってー、と借り受けたのは、エネチャージ搭載の新型アルト。今まで義兄のところで借りた代車はハイト系の軽カーが多かったのですが、これはたまたまなのか、それとも代車の中で高速移動に向いてそうなのを貸してくれたのか・・・。

グレードはX。アルミホイールが入ってることや、希望小売価格が一番高いことから、アルトのなかでは最上級グレードのようです。

・・・おお! クルマを降りてキーロックを押すと自動でミラーが畳まれるぞ! すごい! なんてどうでもいいことで既に驚いていたりします。 いいなぁ。この機能8にもほしいなぁ・・・。(可能にする電子パーツはあるらしいが、つけるのがよくわからないので面倒くさい)

まずは下道を普通に走っていくのですが、最近はもうCVTもアクセルの踏み込みから極端に遅れて加速がやってくるなんてこともほぼ感じられない。感心しきりですねぇ。

交差点を曲がっても後ろがヨレるような不安定感がなく、安心して動かせますね。

軽乗用のスタンダードとしてミラと双璧をなすアルト、さすがですねー。


エモーショナルな部分があるわけなどないのですが、それはむしろ当たり前。そんな感性的なところは無視し、実用性に徹して真面目に取り組んでいるのでしょうか。


高速に乗っても普通に走る分には余裕で、PAからの合流なんかでも全く問題なく入っていけます。

そして加速しすぎた分をアクセルオフで減速していく時にエネチャージでリチウムバッテリーに充電されていくのが、小銭貯金しているような小さな喜びを感じてなんだか面白い(メーターパネルに常に表示されている)。


高速では100km/hあたりで安定した走りができますかね。それより低いとむしろ不安定な気が。ルーフのデザイン(窪みをつけて直進時に安定しやすいように空気の流れを変えている。最近割りと多いと思う)が効いているんですかね。 なんかそんな気がする。


乗って楽しい、面白い! っていうクルマではないんだけどもちゃんと使える感じで、よくできた道具という印象でした。 好印象ですよ? 

こういった実用性が重視されるクルマに上手いこと面白さが練りこまれていると知らず知らずにクルマ好きが育ってよいのですが、それはごく一部の名車と呼ばれるものにしかないですからね。その域はなかなか・・・。

ただその為には地道に作っていくしかないわけで、努力を惜しまず築いていっているのは感じましたね。






これを機会にまとめてみよう

アナタには過ぎたオモチャよ、と言われないためにトラブル起きた箇所から一つずつ学んでいけばよいと思う。



・・・以下はまったくの素人による個人的な見解ですので偶然目にした方もご自身で確認してくださいね。


「カブる」とは・・・

点火プラグに電圧をかけることによって放電し、それがローター(レシプロならシリンダー)内の混合気に着火させて爆発力を得る内燃機関の一連の動作のしょっぱな、プラグからの放電が未燃焼ガスの付着によって妨げられること。

要はプラグが濡れてて火花がでない、というわけですね。

プラグについた粘り気のあるガソリンの成れの果てを焼ききるなり清掃するなりして正常な乾燥した状態に戻してやる必要があります。




「点火プラグ」とは・・・

上記にあるとおり混合気に着火するための消耗パーツ。白金やイリジウムといった高級品は一般には従来のプラグよりも長寿命といわれているが、ロータリーの場合は早めの交換が吉。
単純にレシプロの3倍酷使されているし、ロータリー用のプラグは形状的に他のものと比べて非効率的にならざるを得ないのでなるだけ良好な状態を維持するために早めの交換がよいと思われる。一応、RX-8のメーカー推奨は6万キロと言われているが、1万キロ程度で交換する方が多いようです。

「熱価」とは・・・

RX-8でいうと純正プラグの品番がRE9B-T . RE7C-L なんだが、この”9”とか”7”とかがいわゆる熱価を指している数字になる。番手などとも呼ばれますね。
ざっくり説明すると、プラグ自体は500℃~950℃の間にあるのが適温なのだが、熱価の数字が少ないほど素早く温度が上がりやすく、大きいほど上がりにくい。
高回転・ハイパワーエンジンなんかの熱量の大きく負担のかかる場合には熱価の大きいものが必要で、街乗りメインで近距離移動が多い、など熱が上がりにくいものは素早く適温になるように熱価の低いものが適切だと言える。


では「何故カブる」のか・・・


理屈ではなくカブる時はカブるんだが(ex:KSR110)、理屈としてはエンジンが健全な燃焼をしてくれていなかったことによって未燃焼ガスが充満し、低酸素状態・点火プラグへの液化したガスが付着することなどの悪影響が起き、再始動が困難になる。

一般に外気温が低い時に起こりがちだが、それはエンジンが理想的な燃焼を行える設計温度までもっていくのに時間がかかるからだと思われる。

寒いときにはキャブ車だとチョークを引いて通常よりも多くのガソリンを燃やして高めのアイドリング(より多くの燃料をより早く燃焼させてエンジンの温度をより早くに上げる)でしばらく様子を見るのだが、インジェクションの場合も、勿論、コンピューターが同じ制御をやっている。

パーツが変わっても物理は同じなので、やるべきことは変わらない。

ただ、この時になんらかの理由でエンジンがストールしてしまうと、通常よりも濃い混合気が未燃焼な状態で溜められてしまうので、事態はより深刻になってしまう。

ガスを逃がしてやるなり、プラグを清掃してやるなりしないといけない状況になりやすいのだ。

キャブ車で自らチョークを引いていると、エンジンが安定するまで気を使いながら様子をみて気にしている分、自覚的に暖気するのだが、インジェクションの場合は何とかエンジンがストールしない方向で自動的に制御しているから、人間側に不注意が生まれやすい。




・・・こんな感じでつらつらと書いてみたが、正確性は保証しません!





帰ってきたRX-8

スタッドボルトの修理をお願いしていたのが今日、突然帰ってきましたよ!

いやー、思いのほか早くに戻ってきてくれてよかった。

やはり、というかわかっていた1本だけネジ山ナメて潰していただけで後は無事だったみたい。

ボルト修理以外にプラグ交換とエアフィルターを新調してくれたそうな。

エアフィルターは普段使っているK&Nのやつが今メンテ中だったので、予備に使っている純正のものを入れていたんだけどそれが新品になったということか。

まあ、結構見た目にも汚れていたからなぁ。普段は一時しのぎ用だからまあいいや、と思ってわざわざ交換しようとも思ってなかったんだけど。いざ交換しておいてもらえるとそれはそれで有難い。

プラグとフィルター交換したおかげで排ガス検査もばっちりな状態になっているそうな。

そういや最近ガソリン? オイル? 臭い感じあったような・・・。

1万キロめどでプラグは替えなきゃなぁと思いつつ次の車検でお願いしようと思っていたのだけど、早めに替えてくれてかえってよかったのかも。

だいぶよく(エンジンが)回るようになった、とのこと。
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