福豆モータース

ブタと燃料

【CAUTION】 これはずぶの素人の備忘録です。参考にはなりません。

http://fukumame-motors.blog.jp/archives/1051208687.html

ワイパーアーム 塗装

記録として控えておくだけで画像はなしです。

そろそろいい加減ワイパーブレードの色あせがひどくなってきたのでなんとかしないとなー、と思っていたので取り外して塗装。

大昔にホンダ ライフの黒を補修した時の黒スプレーで色をつけ、しばらく乾かしてクリアーを吹く。

…クリアーが目詰まりしていたのか、どうも表面がガタガタに…。

し、失敗したかな?

前の時みたいにクリアー吹かずに終わらせとけばよかったかな?

まあ、退色防止だと思って諦めよう。

88332km オイル追加

今日は無料点検を受けに行ったら「オイルの残量が全然ないですねー」ということだったので、ウチに帰って補充した。

新たに交換してから1500kmちょいしか経ってないと思うんだけど、やっぱり早いよねー。

オイル粘度は硬くても減りが早いのか…?


それとも他に原因があるのか?

エンジンヘタってきてたら減るかもしれないが、それを見越しての5w- 50だからなぁ…。


むむ、わからんが、とにかく暫く注意が必要だね。

オイル再考

・・・・・・どうもビラーゴには例のJUMP OIL が合わない、というヨメの評価で、そう言われて乗って見みると確かに上まで回したときの加速の鈍り具合は合ってないな、という印象。

銘柄というよりも粘度が合っていないんだろうが、近々交換しようと思う。

JUMP OIL そのものは気に入っているんだが、入手性がよろしくないのでビラーゴだけ好印象だったチタニックの5w-40に戻そうかと結論。


KSRのほうは問題なさげなのでこのまま様子を見ていきたいと思います。



なんならRX-8にしても5w-50はさすがに固かったかなぁ、と思わなくもないが、まだまだ残っているし使いますよ。

それにしてもオイル減りが早いのは粘度が柔らかいだけじゃなく、固すぎても減るのかね?

まあ、これも様子を見ながら補充してやらねばなるまいよ。

家にはたんまりオイルがあるのに出先でオイル切れとかセツなくなっちゃいますからね。
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