福豆モータース

ブタと燃料

【CAUTION】 これはずぶの素人の備忘録です。参考にはなりません。

http://fukumame-motors.blog.jp/archives/1051208687.html

ETC! ETC!

ETC2.0ですよ。

ラリーを見に行った時はタンデムだったので、支払いはタンデマーにお任せでもよかったけども、ソロツーだとやっぱりETC欲しいかなぁ…? とヨメが悩んでいたので、「元がとれるかとか悩んでも仕方ない、便利さに値段分の価値があるかどうかだ!」と言ったら取り付けることにしたみたいなので、ゲートをくぐってお支払い完了! には価値があったんでしょう。

実際便利だと思いますよ。バイクの場合停めるためにニュートラルにギアを入れるのすら難しい(エンジンが熱を持つとニュートラルに入りにくくなる車種があるんですよ。ウチのビラーゴなんかもそう)ので、減速程度でゲートをくぐれるのならばこんなに楽なことはない。


ただ、取り付けだけが問題…。

費用面もさることながら取り付けスペースがクルーザー(いわゆるアメリカン)タイプは意外とないもんで、シート下にはネイキッドのような収納スペースはないし、SSのようにリアカウルの収納スペースがあるわけでもない。

意外とクルーザーには空きスペースがなくて(車高が低い分ミチミチにパーツが詰められている)、ハーレーなんかだと端から諦めてフレームマウントするETCケースが別売されていたりする。

勿論、そんな感じのETCケース的なものもあるのだが、できれば車体の中に本体は忍ばせておきたい。

用品店の方と色々相談した結果、シートをつけ外しする前提でなら車載工具が入っているスペースになんとか入りそう、とうことでそこに取り付けすることに。

まあ、ちょっと取り出すのに一手間かかるくらいのほうがセキュリティー的には安心だよね!

んで、出来上がった状態を確認…。うわぁ、これバッテリー外すの大変そう…。

ETCの配線にも負荷がかかりそうにも思えるが、まあ仕方ないね。本体もそんな重いものじゃないし、きっと大丈夫さ! 車載工具も乗っけたままで大丈夫(むしろあったほうがETCの下支えになってるっぽい)だし、上出来なのでは?


ETCのついでにシートの破れ補修シールを買ってきて貼った。

靴底の補修剤で破れを埋める補修というのを一応してはみたのだけれど、小さな穴開きなんかには有効っぽいけど裂けには不向きな様子だったので、裂け目を埋めた上から更にシートを貼り付け。

破れているよりはいいかな。でもそのうち(部品のあるうちに)新しいのに買い換えたいね。


ホイールなどの下回りの錆止めにマリーン用の防錆剤、KURE6-66を使ってみた。

ある程度錆取りをし、コーティング剤代わりに塗布。

マメに塗る必要はあるみたいだけど、効果あるといいなぁ…。


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丹後半島ラリー2018

CIMG1505
数年来気にはなっていたんだけど初めて行って来ました、全日本ラリー。

朝も早よから、…って平日と変わらないペースで起床ですけどね。

今回は「道の駅丹後王国」にて開催のSSをちょこっと見に行こうか、ということだったのでひたすら高速を走り、道の駅を目指し、で、方向音痴さんでも安心して行って来れました。

そもそも寝坊してバイク通勤以外でバイクで出かけるの自体久しぶりだな。

いやー、クルマに乗ってて久しぶりにバイクに乗ると怖くて怖くて! とかよく聞きますが、そういう訳でもなく。

休みの日にドコか出かけるとなった場合、やはり極力お犬サマのことを考慮したプランニングになりがちなので、バイクで人間だけ出かけにくいんですよね。

しかしながら今日は混雑が予想されるので(道の駅自体は建物内など一部を除き犬OKなのですが)、バイクでそそっと行ってこよう、という次第ですよ。


で、いざ道の駅に着くと、警備の方に、駐車場でぐるっと回って近くの臨時駐車場に停めてバスで来てくれとか言われる。バカこくでねえ、何のためにバイクで来たと思ってるんだ!? と思いつつ転回しに駐車場の奥まで走らせると、そちらにいた警備員サンは「コッチコッチ」と手招きしてスペースを空けてくれた。助かりましたが実際には停められるのに余所へ行ってと言わされている入り口の警備員サンが気の毒になる。

開始まではまだ少しだけ時間に余裕があるが丁度いい頃合。これクルマで来てたら絶対会場入り間に合わなかったね。

道の駅の中、ごく一部を封鎖しての400m強の短いSSのこれまた一部を観戦してきたわけですが、その一瞬でも早いクルマは見ていてわかるし、外から見てたら十分な車幅があるように見えるけどドライバー視点だと、よくこんなトコロで全開でいけるな! と驚く。

滞在時間は小一時間ほどでそそくさと会場を後にし、途中のSAで酒やつまみを買い込んで早めに帰りつきましたとさ。



でも楽しかったよ。行き帰りのツーリングも天気がよいのもあって実に気持ちがよかった。

KSR110 バッテリ交換

一時キャブセッテイングが不調なことを除けばすんなりエンジンもかかって機嫌のよかったKSRが急に拗ねた。

キックしていて圧縮はあるけどニュートラルランプの輝きも鈍いし、キックと共にオルタネーターによって発電はしているんだろうけど、点火に十分な電圧はキックだけでは賄えないんじゃなかろうか。

基本的にはキック式の始動にはバッテリーは無関係なはずなんだが、どうやら関係あるみたいね。

と、いうワケで、ビラーゴの修理と同時にバッテリーを発注して入れ替え。前のも上がったわけではないので予備に置いておいたら? ということでそのまま保管。まあ、処分してもらってよかったんだけど。

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