福豆モータース

ブタと燃料

【CAUTION】 これはずぶの素人の備忘録です。参考にはなりません。

http://fukumame-motors.blog.jp/archives/1051208687.html

ホンダ NBOX

先頃モデルチェンジしたNBOXにVTECが搭載されたという話を何かで見かけて、普段は興味の薄い分野なのだがちょっと見に行ってみようと、三菱の帰りに思い立ち、実にふらっと寄ってみました。

昔はハイパワーの代名詞だったVTECが軽乗用車、しかもスポーティーモデルではなくハイトワゴンのNBOXに搭載・・・。

別に当時を知りもしないのですがなにやら感慨深いものがありますね。

とはいえ、そもそもVTEC自体がより緻密な制御を行う為の機構なわけで、昨今流行ったダウンサイジングターボ的な発想と変わらない筈。そもそもS660ですら自主規制を超えずに発表されているのでパワー系のチューニングな筈がない。

まあ、言ってみたらそんなことはわかってる話な訳で、さあその上でどうなのか、ということを知ってみたいと思った次第ですよ。

中々に熱いホンダマンらしい営業さんとひたすらお話しつつNBOXを見せてもらう。

何でも営業マン向けの説明会もミニサーキットでやったらしく、走りにも相当自信がある様子。

車内の便利さ加減は普段必要十分ギリギリなクルマに乗ってるから全然わからない(どれも便利に見えちゃう)けども、至れり尽くせりな感は驚きを通り越して呆れるレベル。これはNBOXに限らないけど。

乗ってみると「軽とは思えない」尽くしの感想。

軽とは思えない車輌感覚。上方空間の広さはこれまでのハイト系ワゴンの上をいく広大な空間。車幅感覚が狂ってしまいそうなくらいな広さを感じて、普段3ナンバーに乗っているのに横に当たりゃしないか心配になるくらい。
そんなわけないのはすぐわかるのであっという間に慣れるけど。

軽とは思えない運動性能。休日の夕方だったのでペースは遅めだったが、走る曲がる止まるに不足はない。

アクセルを踏んだ後に引っ張られるような挙動の遅れもないし、ハイト系Kカーにありがちなロール量でコーナーリングに対応するサスセッテイングとは一線を画している。乗用車として望まれるレベルの粘りを持って適切にコーナーを抜ける。

サスセッテイングが柔らかいことが即悪いことではないのだが、過剰に柔らかければやはり運転者にとっては不安定さにつながる(車体の不安定さとはまた別なのだが)。

軽にありがちな不足感がないので運転していて満足度が高い。

ただ流石に運転していて楽しい、というレベルにまでは達してない。不満がないので満足度が高いのであって満たされるものがあって満足度が高いわけではない。

運転していて楽しい、というのは一次安全性に大きく寄与する事柄なのでそこには常に期待したい。

特に走る楽しみを期待されていない軽を含むコンパクトカーにこそ、そこを期待したい。クルマに特に関心のない人が運転がなんだか楽しいと思えるのが理想なのだが。勿論、今でも軽ハイトワゴンに求められていた期待値は越えてきていると思いますけどね。


しかし内装も軽を感じさせない仕上がりで各所に工夫も凝らされているのだが、そんな上辺だけの進化ではないことは軽い試乗でも充分感じられた。

しっかし、上のグレードとはいえナビつけて見積もり金額約250万円かぁ…。

単純に金額だけ見ると驚くのだが、家族で一台、ドライバーにも不満が少なく、使い勝手もよく、それでいて乗るたびにコストカットのそっけなさを感じさせられないモノを求めようとすれば必要な金額なのかもしれない。

税制面での有利さや性能の向上など軽を選ぶメリットはそのままにデメリットは随分と薄まってきたこともあり、軽を一段劣るものとして捉えることも少なくなってきたのか。

それ以前にNBOXのような軽ワゴンが必要にして充分だと考える向きも多くなってきたのかもしれない。例えば家族が4人までならジャストサイズで無駄がない。

乗用車の余裕も言い換えれば無駄として、必要最低限のサイズのものを最大限活用すること、それこそがスマートなカーライフという論も成り立つ。

そんな中、車内空間の余裕もおそらく限界まで広げられ、燃費の向上もひとまず現状いけるところまでいった感があろう。そうなると次の付加価値として走行性能が磨き上げられる可能性が出てきているのではないだろうか。そんな事を予感させる仕上がりで今後の軽カーの動向も目が離せないな、という印象でした。

まぁ、なかなか買う気もないのに新車に触れる機会ってないんですがね。





デリカD5 ACTIVE GEAR(見てるだけ)

台風も過ぎ去って大変気候のよろしい休日になり、さて、クルマの樹脂パーツでも磨くか、それともバイクのスポークの錆取りでもするか、と思ってはいたのだが、どーにもやる気が出なくて前々からちょっと気になっていたクルマを見に行く日にしてしまいました。

まずは三菱。ミツビシのディーラーへ行くのって二回目くらい、かなり珍しい。

デリカのD5、それにオレンジの挿し色が入ったACTIVEGEARが中々に気になる見た目なので実物を見てやろうと。

話を聞く感じでは色のアクセントが入るくらいで機能的な部分は通常のデリカと基本的に変わらない様子。8人乗りの設定が無くなるんだったかな?


ただ、色が足されるだけで印象はグッッと変わって見える。ボディは締まった印象になりつつ、イメージが明るくなったお陰で野暮ったさが消えて、持っていることが楽しくなりそうな好印象すら与える。

無骨なのもよいが、無骨なものの持つ堅牢性と機能性を保持しつつポップなキャラクターを持っていてくれると、よりオモチャとして使い倒してやろうという気が起きるのではないだろうか。

カラーリングセンスの良い限定版のGショックのような機能性と可愛らしさを感じさせてくれる仕上がりだと思う。

試乗車あるんでまたいつでも言ってくれたら、と言われたのでパンフレットだけもらった。あ、販促品のACTIVEGEARタオルももらったよ!

またいつでもと言われて、いやせっかく来たんだから今日乗させてよ、とは思っても言えない内気な性格なのです。

やっぱり非スポーツ車を見に行くときは8じゃなくってバイクで行かねばならんな…。

いずれCX-8の試乗もするだろうからその前にベンチマークとしてデリカには乗っておきたかったのだが。

まあ、それに関しては乗せてやろうと思わせられないこちらが悪いので仕方ない。大事な売り物を買う気ゼロの人間に乗せてはくれないよね。

ただゼロをイチにするのは実際に触れてみないと、という古いタイプの人間もまだいるよ、とは思うけど。


そんな訳で消化不良なままだったのでもう一軒遊びに行こうと心に決めて、三菱を後にしたのでした。続く。



ワイパーアーム 塗装

記録として控えておくだけで画像はなしです。

そろそろいい加減ワイパーブレードの色あせがひどくなってきたのでなんとかしないとなー、と思っていたので取り外して塗装。

大昔にホンダ ライフの黒を補修した時の黒スプレーで色をつけ、しばらく乾かしてクリアーを吹く。

…クリアーが目詰まりしていたのか、どうも表面がガタガタに…。

し、失敗したかな?

前の時みたいにクリアー吹かずに終わらせとけばよかったかな?

まあ、退色防止だと思って諦めよう。
記事検索
タグクラウド
最新コメント
  • ライブドアブログ